スマホ写真はどっちに保存?GoogleドライブとGoogleフォトの違いをわかりやすく解説

GoogleドライブやGoogleフォトといったクラウドサービスは、その高い利便性や安定性、一定容量であれば無料で利用できるといった理由から、「よく分からないけれど、いつの間にか使い始めているよ」という人も珍しくないですよね。

でも、今までやったことのない共有などをしようと思った時、「あれ?」と思ってしまうことも多くなります。例えば、「Googleフォトに保存した写真を、Googleドライブで保存してって言われたけれど、どういうこと?」なんて問題に直面したという人もいるのではないでしょうか。

今更、人には聞きづらい?GoogleドライブとGoogleフォトってどう違うの?

まず「Googleドライブ」と「Googleフォト」は、どちらもアメリカのGoogle社が提供するクラウドサービスです。

クラウドサービスはインターネットに接続すると利用できるので、場所などの制限なく、様々なスマートフォンやパソコンを通じて利用できるという特徴があります。様々なクラウドサービスが存在するので、私たちは自分が好きなサービスを取捨選択して利用する必要があります。

Googleドライブとは?

さて、「Googleドライブ」は、様々なデータの保存、管理、共有、編集を得意とするクラウドストレージです。

パソコン、スマートフォン、タブレットなどの機種にとらわれることなく利用・共有することができる上に、無料で15GB分のデータをアップロードすることができるため、世界中に多数の利用者がいます。

更に、Googleドライブの特徴として、扱うことのできるデータ形式が多いということがあげられます。文章ファイルから写真、動画など、およそ一般的に使われるデータなら問題になることはほとんどなく、よほど特殊な形式のデータでない限り、なんでもアップロードすることができます。

1つのデータの容量が大きすぎないこと(目安として、テキストファイルなら50MB以上)、またアップロードすることでドライブ全体の容量を超過しないこと、といった容量に関する制限もありますが、その点に注意さえすれば、ほぼ何でも自由に保存ができると思ってよいでしょう。

Googleフォトとは?

一方、「Googleフォト」は、写真・動画に特化した専用のクラウドサービスです。

つまり、扱うことができるのは、写真と動画のデータのみとなります。こう聞くと、「それなら全部Googleドライブでいいのでは?」と思う人もいるかもしれません。

確かにGoogleドライブに写真や動画を保存することは、もちろんできます。しかし、Googleフォトにはフォトしかに優れた部分があります。それは、顔認識やテーマに沿った写真分類の機能。

例えば「子どもの写真だけ見たい!」という時に、簡単に検索することができるのです。また、撮影日時によって整頓されたアルバムのような形式で分類されるので、後で写真を見返す時にも楽ちんです。

つまり、スマホで撮影した写真や動画だけを保存したいという場合は、Googleフォトさえ使えれば十分ということになります。

GoogleドライブとGoogleフォトの注意点

一つ大きな注意点としては、GoogleドライブとGoogleフォト、無料のままで利用する場合は、二つ合わせて15GBの容量制限があるということです。

つまり「Googleフォトで10GB使っていたら、Googleドライブに保存できるのは5GBまで」となります。違う特徴を持つクラウドサービスだけど、保存する領域は共有している、というのが分かりづらさを増やしているのかもしれません。

普段はGoogleフォトしか使っていない人が、仕事のために初めてGoogleドライブを使おうと思ったら、全然アップロードができなくて困った…といったトラブルになりがちなので注意しましょう。

また、この領域はGmailなど他のGoogleの提供するクラウドサービスとも共有しているので、ヘビーに使っているユーザーはすぐに容量が超過する恐れもあります。

二つの違いを踏まえて使い方を考えてみよう!

ということで、GoogleドライブとGoogleフォトの違いについて解説しましたが、「じゃあ、具体的にどうやって使い分けたらいいの?」と思った人もいるかもしれません。

クラウドサービスの特徴として、自分の使いやすいように使って問題はないのですが、指標としては「写真や動画の保存・編集・共有したいならGoogleフォト」、「文章や表計算、スライドなどのドキュメントを保存・編集・共有したいならGoogleドライブ」と考えると、それぞれの持つ機能を十分に発揮することができるでしょう。

特に、スマートフォンで撮影をした写真などをバックアップしたいという場合は、自動で写真が分類されるGoogleフォトがおすすめです。

スマートフォンだけでなく、パソコンでもデータを整理したりソフトウェアを使って管理する、パソコンで作ったドキュメントなどの資料をスマホでも見たい、というような場合は、Googleドライブを活用するとファイルの種類に制限がなく便利です。

スマホに「Googleフォト」「Googleドライブ」それぞれのアプリを入れることで簡単に連携ができるので、試しに使ってみるのもおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました